フォトグラファー佐野円香によるBlogです
by sanomadoka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
地震
3月11日14時40分過ぎ。

みなさんどこで何をしていましたか?

経験したコトのない大きな地震。

私は原宿、トンちゃん通り近くのカフェのテラスでその日一緒に仕事をしていた雑誌編集者の方と遅めのランチをとっていたところでした。

本当に大きく揺れて、テーブルのコーヒーが信じられないくらいにこぼれて

私はパニックでした。

本当に怖かった。。

二度ほど大きく揺れて、それが落ち着いた後に現場へ戻って撮影続行。

途中明治通り沿いの建物の窓が落ちたりして、気の弱い私は心から震え上がっていました。

電車が動いていないコトを知ってまた震え上がる。余震でショップのディスプレイが揺れる度にまた震え上がる。

とにかく家に留守番させている犬が心配で、何がなんでも絶対に帰ろう。と決めて歩き出したのが17時。

一緒にいた編集さんの編集部が運のいいコトに同じ方向だったので機材を一つ持ってもらって仲良く出発。

青山、赤坂と進んでいくうちに会社帰りの人達が見る見るふえて、狭いわけでも無い歩道があっという間にいっぱい。

カートに足ケースにリュック。

あの状況で私の近くにいた人はそれは疎ましく思っていたのではないかなーと思う。

ようやく着いた皇居前。ヒトヒトヒト、で、あまりの人の数に恐怖を感じたのは始めてでした。

信号で止まると、先頭は止まってるのに後ろがドンドン進んできてしまう。

ニュースで見たコトある"将棋倒し"ってコレだ!という感じでした。

実際本当に立ち止まるのは困難で、誰かが転んだら何かが起こってしまうのは間違いない状況だったと思う。

私はそこそこに重い機材を持っていたので皇居周りは本当に怖かったー。。

一緒にいた編集さんが男性だったので、もたつく私は足でまといだったでしょうが、私は本当に助かりました。

皇居を抜けた後から編集さんとは別々の道へ。iPhoneの充電も残り少なかった私は不安が服を着て歩いているような状況で日本橋銀座方面へ。

この時本当にTwitterはスゴイなと実感しました。

この時はまだ全然電話も繋がらない状態の中で

励ましてくれた人がたくさんいて、みんなの言葉に背中を押されながらひたすら歩いていました。

日本橋を越えたのが恐らく20時くらい。女性の一人歩きは二次災害に繋がるという呼びかけもなんのその、ガシガシ歩いていました。

機材ケースを三時間も四時間も転がして歩いたコトなんてなかったので途中で金具が外れてしまったり、もう崩壊寸前。

この頃まるへの心配は最早MAXで、ゲージにTVが倒れていたら、、、とか鏡が倒れて割れていたら、、、とかそんなコトを考えながら

あんな小さな体で、こんなに大きな地震だったのに、どーしようどーしよう

と悪い考えが頭の中をグルグル回って大渋滞の歩道を、走りたい気持ちでいっぱいでした。

知ってる道に出た最後の30分はベソベソ泣きながら猛烈な勢いで歩いていたので、はたから見たら相当ひどい有り様だったと思います。

そして歩き出して5時間経った22時過ぎ、エレベーターを上がって、廊下を走って、玄関を開けて、地震から約7時間

まるはフラフラとしっぽを振って

『あ、ママ帰ってきた~。』といつもの様に自分のベットに座っていました。

部屋は花瓶が落ちて水浸し、鏡が倒れて棚の雑誌やCDは散乱していましたが、何かが割れたり、そういったコトは起こっていませんでした。

しばらくまるを抱きしめて泣いたのは言うまでもなく。。。

まるが無事で本当によかった。

その後は震度4で止まるらしいガスが当然止まっていて、復旧させるために管理事務所へ行ったりなんだり。

が、

東京、ほとんど千葉、な立地で7階の我が家は余震で信じられないほど揺れていて

シャワーなんて浴びる余裕なんてゼロ。

まるはグーグー眠ってるっていうのに私はブルブル震えて、結局今母親の住む埼玉にまるといます。

埼玉は静かだー。。

やっと少し寝れて、今は渋谷へちょっとした仕事を済ませに行って埼玉へ戻る帰り道です。

電車もまだ完全には復旧しきれてなくて

ニュースは本当に心痛む報道でいっぱいで

本当に本当に悲しいです。

今日は昨日やれなかったデータ処理をして明日の撮影に備えようと思います。

節電してね!!

恐ろしいニュースでいっぱい。

震源地の近くに住む方達は今も不安な時間を過ごされているコトでしょう。

今の現状出来る一番のコトは節電だという記事を読んだのでとにかく節電しようと思います。

1人でも多くの人が無事に家族の元へ帰れます様に。

一日も早く日常に戻れます様に。

心から願っています。


あぁ、早く日本中が落ちつきますように。


f0186826_1658252.jpg

[PR]
by sanomadoka | 2011-03-12 15:49
3日でいい。
なんだかiPhoneからの投稿が便利になってる!

っというコトでblog更新。

あっという間に三月で日中の日差しも大分暖かになってきましたね。

一月半ばから超強烈にバタバタしてるのですが

体を壊したらイカン!とか思ってたくさん食べ過ぎて太ってきたような。。。

あり得なーい!!

あーもー、私、何もかも節制します。

かなしい!!


ふー、3日でいい。

どんだけ食べても太らなくて、どんだけ寝ても支障がなくて、どんだけ遊んでも心が痛まない日が欲しい!

でも仕事は仕事で楽しいからそんな日は永遠に来ないんだろうな。

この追いかけっこがいつまでも続きますように。

今日はもう既に一件目の撮影を終えてるのですが

今日も素敵な写真が撮れます。ありがとう。

感謝!


でも、帰ってまると眠りたい。


f0186826_10141119.jpg

[PR]
by sanomadoka | 2011-03-11 10:04