フォトグラファー佐野円香によるBlogです
by sanomadoka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:全体( 63 )
静岡へ行っていました。
今日はすっきり晴れましたね〜!

こんばんわ 佐野円香です。

実は8/1から静岡へお仕事で行っていました。

1日、2日とあまりお天気に恵まれず、2日に至っては朝にとんでもない雨に降られてしまい大騒ぎ。。

f0186826_046113.jpg



戻り日の今日に限って超快晴!という...

がーん007.gif

でも私は基本晴れ女ですよ!!071.gif056.gif


まるまる家にいなかったのは2日だけだったのですが

最近日中は割とこつぶ(犬です)と一緒にいれたので

道行く犬を見るたびに『こつぶ・・・008.gif』と

携帯を開いては写真を眺めていました。005.gif

今2歳と少しなのですが段々落ち着いてきて意思の疎通も昔よりも出来るようになったので

可愛くてたまらないです〜042.gif

f0186826_0441827.jpg


萌ーっ!012.gif鼻血でそーっ!!037.gif

ふー

移動のバスのせいか腰も痛いし寝不足気味なので今日は早めに寝るとします!

おやすみなさい〜072.gif
[PR]
by sanomadoka | 2009-08-04 00:49 | 全体
別冊STUDIO VOICE『日本の写真家100人 JAPANESE PHOTOGRAPHERS100』
どうもこんばんわ 佐野円香です。

妙な天気が続きますねー。梅雨は明けたのにー。

雨が嫌いなわけではありませんが今日は機材屋さんから機材を借りてウロウロしていた時に

急に降られてしまって傘を買おうか迷っているうちに雨が強くなり右往左往。。

早く車を持ちたいなー039.gif


さて

今日は先日の日記で書いた、いいお知らせがドッキリじゃなくて現実だったので

ここで告知(?)しようと思います070.gif


なんと。

7/23発売の別冊STUDIO VOICE『日本の写真家100人 JAPANESE PHOTOGRAPHERS100』という雑誌に掲載して頂いています。

f0186826_265555.jpg
f0186826_271827.jpg



独立してちょうど1年。

たくさんの素敵なフォトグラファーの方々と一緒に私の名前が並んでいるのを見て

本当に本当に嬉しく思いました。

これまで突っ走る私を応援し続けてくれていた人達を含め、たくさんの人の目に届くと嬉しいなーと思っています。

『写真なんてよくわかんなーい』と言っている母親も喜んでいたしよかったよかった。

書店へ行けば並んでいると思うので見かけた際にはチラッと覗いてみて下さい!023.gif


来月はこの気持ちをバネにいっぱい営業に行きたいなーと思っています。

がんばるぞー071.gif071.gif071.gif


明日はちょっと遠出しての撮影があるので頑張ってきます。


雨、降りませんように。


それでわ!
[PR]
by sanomadoka | 2009-07-24 02:09 | 全体
皆既日食、見ましたか?
梅雨明けしたのにジメジメしますねー!

こんばんわ佐野円香です。

早速ですがみなさん皆既日食、見ましたか?

都内では部分日食だったみたいですが。

私は”まさに!”の時間帯に撮影のために赤坂で機材を背負ってブラブラ歩いていたはずなのですが

『この天気でまさか・・・』と、機材の重みでむしろ地面を見て歩いていました。。。


そしたら今日スタジオに訪れるあらゆる人が

口々に『見ました!?皆既日蝕!!!!』とおっしゃるじゃないですか。。。

一瞬だったようですが見えたみたいですね、部分日蝕048.gif

なんて悲しい。。。

私も見たかったです007.gif えーん



という事で!今日もO氏にお世話になりました。

『載せますよ070.gif』と言ったら『嫌っすよ!!!』と強く拒否されたので

今回もお面系で。ワイルドな髭が素敵なのに残念です。025.gif


f0186826_1362671.jpg



今日ご一緒した皆さんありがとうございました!

明日は良い知らせが出来るはずなので

みなさん是非ブログチェックしてみて下さいね〜071.gif071.gif071.gif071.gif
[PR]
by sanomadoka | 2009-07-23 01:42 | 全体
さて、今日は
毎日毎日暑いですね〜071.gif058.gif

夏バテまっしぐら!佐野円香です。

ココしばらく空前のうどんブームを迎えている私は、この暑さで異常にうどん率が上がってしまい

梅雨明けとともにすっかり夏バテです041.gif

しっかりしなくては。。。


さて、今日は是非みなさんに紹介しようと思って書いています。

実は昨日私には珍しく商品の撮影をしていたのですが...

それが身もだえるほど可愛らしく・・・!!

何かというと・・・

ジャーン(作業中の私のpcです)

f0186826_11173123.jpg


川名明子さんのぬいぐるみ!!!


うぁぁぁあ070.gif070.gif070.gif053.gif

か、可愛すぎる・・・042.gif

なんと愛くるしい・・・035.gif


実は川名さんは私の高校時代の親友のお母様できちんとお話しさせてもらったのは今回が初めてだったのですが

ご本人も、(私がこんな言い方をしたら失礼かもしれませんが)とっても可愛らしい人で非常に和やかに撮影は進みました。

今回のぬいぐるみ以外にもバックやステッチ、折り紙など色々な書籍を出したり作品展も行っているそうなので

皆さん是非一度チェックしてみてください010.gif056.gif
[PR]
by sanomadoka | 2009-07-18 11:21 | 全体
独立して丁度1年が経ちました。
どうもこんばんわ そしてお久しぶりです 佐野円香です!

もう7月ですね〜遂に蝉が鳴いていますね〜早い!!071.gif

なんと  わたし

早いもので遂に独立して丁度1年が経ちました。


去年の今頃、とてもとてもお世話になった事務所を辞め

私は生まれてから体感した事のないほどの挫折感でいっぱいでした。


自分の弱さを強烈に目の当たりにして

こんなみっともない自分は誰にも見せられない。。と

1週間、泣いて泣いて、泣いて過ごしていました。

15歳で始めた写真をやめようかと生まれて初めて悩み、悩んで悩んで悩み抜いて

悩んだその先には写真以外に何も執着した事のない自分がいました。


それから

たくさんの人に助けられ、支えられ、エールを貰って

嫌で嫌で仕方がなかったけれどアルバイトをまた始めて

足りない機材は機材屋さんに頼み込んで借りて

どうにか作品を撮って

ちょっぴりだけれど頂けていたお仕事をとにかく手探りでやり続けて

なんだか心が折れそうな事もたくさんあって

年末にはパソコンが壊れてしまったり

先月は撮影中にカメラが壊れてしまったり

悲しい事はたくさんあって

だけど本当に有り難い事にお仕事は少しずつだけれど増えて

3月にはやっとアルバイトも辞める事が出来て

どうにか私は今、”カメラマン”として生活が出来ています。


もちろんまだまだたくさんの人に迷惑をかけていて

本当に情けない事もいっぱいいっぱいあって

だけど

どうにか生きています。


そして実は、この1年間で撮った、まだわずかですが私の作品を気に入って下さった方がいて

今月発売になるある雑誌で日本の100人のフォトグラファーのうちの1人として紹介して頂けることになりました。

これは私も実はまだ半信半疑な状態で

この雑誌を手に取ってみるまではいまいち実感がなく、

『もしかしたら手の込んだドッキリかもしれないな』と思っています。

ドッキリだったらごめんなさい。

本当だったらまたここで公表します。008.gif



この一年間本当にがむしゃらにやってみた日々でした。

さっきも書いたけど心が折れそうな時はやっぱりありました。

もうちょっと頑張れたかもと弱さを再確認して落ち込む日もありました。

だけど

私は本当にたくさんの人にパワーを貰って励まされて生きています。


まずは、父と母!

自分の事もろくすっぽ出来ない娘ですが、写真を撮らせてくれてありがとう。

必ず稼ぎ頭になるからね!

そして

もういなくなってしまった方も含めいつもお世話になってます編集部の方々。。Oさん、Dさん、Hさん、Aさん、Mさん、Hさん、Mさん、Tさん、Oさん、Wさん、Kさん、Kさん、Yさん、Nさん(もうわけ分かんないですね070.gif)

ライターのMさん、Tさん、Tさん

いつもいつもわがまま聞いてもらっていますヘアメイクのNさん

スタイリストKさん、Nさん、Sさん

写真仲間のSくん、M、S、Tさん

いつも心強いエールをくれるレタッチャーのTさん。

いつもお世話になってます機材屋のTさん。

そして

あなたほど叱咤激励してくれるフォトグラファーはいません、Hくん。


なんかイニシャルで書き始めたら何が何だか分からなくなりましたがお許しを。書き漏らしていたらごめんなさい。わかんないか。040.gif

そしてそして

UNITY、SPARKSのみなさん本当にありがとう。

Hさん!あなたの人を集める力はすごい!

私にとって音楽は最高のアートのかたちです。

あなた達がいなかったら今の私はきっといないです。

写真校、晴海時代の仲間、アルバイト時代の仲間、数少ないけど地元の友達、みんな夢に向かってそれぞれ生きています。

”独立”ってことで身内では私が今は先頭をきっている感じですがみんなもいずれ同じようなところに立つようになるでしょう。

その時、ほぼ独学に近い私は完全にみんなよりも弱い部分が多くなると思う。

でも、こんな私でもやれたって証明出来るように、絶対絶対結果を残します。

勝手にだけど、そう決めて私は今頑張っています。


私が”写真で食べて生きたい”という思いの大半は言うならば”使命感”というものがほとんどで

なぜ写真を撮っているのかは実は本当のところ自分でもよくわかっていません。

まだしばらくはひたすらやって、いつかこの思いの糸口が見えてくるといいなと思っています。

もしかしたらそれを知るためにやっているのかな、と思う事もしばしばですが。。

ということで

夢を語って暑苦しいなーと思った人もいたかもしれません。

でも

最後まで読んでくれた方は本当にありがとう。

みんながいてくれて、私はまだまだ頑張れそうです。

必ず、必ず結果を残します。

そして

これからの1年はこれまでの1年以上に輝いて輝いて生きようと思います。

決意表明も兼ねての本日の日記でした。


では!

さらばじゃ!071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif

おほほ
[PR]
by sanomadoka | 2009-07-11 03:00 | 全体
ようやっと更新
これは・・・!また随分日にちが空きましたね!

どうもどうも。佐野円香です。

身内に毎日見てくれている方もいらっしゃるらしく。(かたるさんとか!w)

ようやっと更新ですよー!!

今月は何やらライフワーク的な活動が忙しく・・・

イベントのツアーにカメラマンとして同行して

名古屋へ行き、liveで泣き、大阪へ行き、liveで泣き、東京でファイナルを迎え、liveで泣き、

音楽最高・・・!!!!

な日々を送ってみたり

年明けに個展の話が浮上していて

これまでのんびりやっていた日本人の女の子の作品のシリーズがあるのですが

そちらを急ピッチで進めてみたり

f0186826_023568.jpg



以前の作品のデータ処理に追われてみたり(待たせている方すいません!!)

当然ですがお仕事もあって

f0186826_0281612.jpg

(Tさんいつもありがとうございます! ※無断使用)

何だかもう有り難い限りであります!!!!!!!!

随所各所で新しい出会いもあり、本当に素晴らしい。


何だかどうまとめていいのか分からなくなったので今日はこの辺で!


今週もう一度絶対に書きます!!(決意表明)

では!
[PR]
by sanomadoka | 2009-06-25 00:34 | 全体
フォトグラファーズサミット 4
どーもこんばんわ佐野円香です。

さてさて今回も行ってきました


フォトグラファーズサミット!

私は今回で2度目参加でしたが楽しかった・・!

前回よりみなさんが出していたポートフォリオのクオリティも上がっていたような気がしました。

しかしみんなとにかく”写真”が好きで集まっていた訳ですごいパワーでした。

今回はばったり会場で会う知り合いの数も増えていて

このイベントが浸透していっているんだな

という思いとともに

私も独立してまだ1年弱ですが少しばかり仕事をさせて頂いて来た成果かな

と嬉しく思いつつ会場をウロウロしていました。


今回の失敗点はお酒を飲んだ事!

1杯しか飲んでませんが強烈なお酒の弱さと大変な盛況ぶりと寝不足のトリプルパンチで

私すっかり楽しくなってしまっていました。(恥)


なんか、でも、私の周りのみんなが繋がって楽しそうだったので良かった良かった。

前回同様、名刺を持って行って下さった方、お声をかけて下さった方

ありがとうございました!

今後とも精進していきますのでこんな私を宜しくお願い致しまっす!


でわでわ〜
[PR]
by sanomadoka | 2009-05-30 03:00 | 全体
実はワタクシ今日
どーもどーもやっぱりご無沙汰です

佐野円香です。

4月あたりから有り難い事にドタバタしております。

そんな中、実はワタクシ今日お誕生日でした。オホホ

今日は、一昨日久しぶりにポジで撮影をしたのでアガリのチェックに原宿へ。

その後も画像処理でトンボ帰りだったのですが

『せっかくお誕生日なのにぃ〜』と言う事で

スカートをはいて出かけました。

しかしそういう時に限って普段はバッタリお会いする事なんて滅多にないような人と

バッタリの嵐。。

しかも普段お仕事でご一緒している方ばかり...(汗

私の姿を見てみなさん口をそろえて『どうしたんですか!?』と。

その度に『実は私今日お誕生日なんです。。。』と答える私。

で、『あ!そうなんですね!おめでとうございます〜!!』なんて

完全に赤っ恥な一日でした。

あー恥ずかしかった。これからは服装と出歩く場所には気をつけます。


そして今日は可愛い弟”こつぶ”も2歳のbirthdayでした!

初登場ですが彼は私の溺愛している愛犬でお父さんがチワワでお母さんがパピヨンのmix犬です。


f0186826_353271.jpg



あぁ、可愛い。


ということで

今日(もう昨日か。)電話やメールをくださったかた、思いがけず私と会って『おめでとう』を言わされたかた、本当にありがとうございました!

サプライズもあったりでとても良いお誕生日でした。

気持ちも新たに、日々精進して生きたいと思っております。

今後とも宜しくお願い致しまっす!!!

でわでわ〜
[PR]
by sanomadoka | 2009-05-28 03:19 | 全体
GW

どーもこんばんわ佐野円香です。

みなさん、GW終わってしまいましたねー!

ちゃんとみなさん遊びましたか??

私はというと予想に反して何だか大忙し。。。

GW前はGW進行に泣き、GW中は

ロケハン、撮影、撮影、ちょっと休憩、撮影、撮影、そしてデータ処理。。。

的なジーダブリューでした。

最終日の6日は床に座ったまま寝て後ろにひっくり返り、テーブルの角に後頭部を強打というバカに拍車をかけていました。

とはいえ楽しい撮影ばかりで

testhootingを含むモデルさんの撮影をしたり

f0186826_19799.jpg


ついでにセルフタイマーで先輩カメラマンと遊んだり

f0186826_195234.jpg

(アーティスト活動でもしようかな。笑)

物撮りにはまったり。。

そして

先日HPのportforioを更新した際にunnaturalというアーティストさんの写真を追加したのですが

そのunnatsural主催のExQzというイベントに遊びに行って来たのですがそれがもう最高でした。

生BANDでHIP HOPやR&Bをやりましょうというコンセプトのイベントだったのですが(たしか)

何とも質がいい!次回も必ず行きます!

f0186826_116330.jpg

(unnatural Itsukaさん)

そして5、6日の渋谷のClub asiaで行われたUNITY×BEARE 2DAYS!

f0186826_1183337.jpg


とにかくとにかく音楽が好きな私は3年前からUNITYというイベントに関わらせてもらっているのですが

そのイベントUNITYとBEAREというイベントのGWコラボスペシャルという事で

今回も撮影に託つけて誰よりも近くでLIVEを堪能してきました!

嬉しいエピソードもあったりで

さいこう、サイコウ、最高、でございました。

形のない"歌"という表現。

私にとって最高のクリエイティブの形です。

私もクリエイティブで在りたい。と

心から思った2日間でした。

ヘトヘトになった2009年GWでしたが最高の毎日でした。

心はすっかり満タンになったので

また日々、タフに頑張っていこうと思っています。


さて今日はこの辺りで。

支離滅裂な近況報告でしたが、最後まで読んでくれたそこのあなたに感謝です。


ではまた近いうちに!
[PR]
by sanomadoka | 2009-05-08 01:29 | 全体
すっかり春ですね
はい!

こんばんわ佐野円香です。

あっという間に桜も散って待ってましたの春ですね。

緑もキレイになって来て清々しい今日この頃です。


f0186826_3143227.jpg



すっかり更新滞っていた私ですが

最近は


お仕事・お仕事・作品撮り・桜は散ったけど花見・もう無理矢理だけど花見・作品撮り・お仕事



って感じで前回のblog更新から毎日を過ごしていました。

少〜しだけ時間をうまく使えるようになって、作品撮りも少し余裕を持って出来るようになってきました。


お仕事に繋げていくためのもの。

自分の作品として撮りためていきたいもの。


まだ模索しながらのものもありますが、きちんとした形でいつか披露出来たらなーと思っております。

という訳で今日はこの辺で。

目が覚めたら晴れていますように!!





f0186826_3253340.jpg


ヘアメイク西田さん、スタイリスト上本さん ありがとうございました。データもう少し待ってて下さい。(汗

f0186826_326588.jpg


モデルのmikiちゃん、rinaちゃん、ヘアメイク新田さん、スタイリスト上村さん ありがとうございました!近いうちにご飯でも。

f0186826_3262374.jpg


編集T氏、先日はありがとうございました。素晴らしいタイムスケジュールでした。


ではでは。
[PR]
by sanomadoka | 2009-04-22 03:32 | 全体